ぼくの独り言

オリジナル曲とか思うことについて。

この前出したdemo songについて語りたい

はじめましての方ははじめまして。

日本海のどっかその辺で曲を創っています

 

冬を待つ人と申します。

 

 

 

 

 

寒波の火種がちらほらなこの頃、、、

 

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

記事を書いています今日現在(2021/1/18)の朝方の気温系はなんと2.5℃!!

 

f:id:CrazyHOLIC:20210118233551j:image

 

ひええ…⤵︎⤵︎⤵︎

 

こんな名前なので冬が好きではあるんですが

寒いのが嫌いな僕はもう外を見るのも嫌です。

 

ぼくの故郷は最近ようやっと雪解けだったそうなのですが

 

この調子だとまだまだ肌寒い日が続きそうですね

トホホって感じです。 トホホ。

 

 

 

誘発する免疫の低下が危ぶまれます故

 

願わくば皆様も暖かい格好でお過ごし下さいませっ

 

 

 

 

 

さて

 

こんどの記事なんですが、

 

 

 

最近出させて頂いたdemo song

自分の中ではとても良い物に仕上がった(つもりでいる)ので

それについてちょぼっとだけ書きたいなって。

 

ほんとに書きたくて書いてるので興味ないよって方は回れ右して下さっても構いませんっ

 

文章の練習も兼ねてますので、

適当に読んでくださると幸いです☕️

 

 

 

 

 

 

 

僕は日頃

YouTubeをプラットホームにラップミュージックを創って投稿しています。

 

ラップミュージックとは言っても

それはクリエイティブに変わりがないので。

幅広くジャンルレスで色んな人に触れてみたいなって思ってて。

 

バンド系の方だったり。

DTM系の方だったり。

音に限らずとも詩を書く方だったり。

ありがたいことに本当に多くの方と交流を持たせて頂いているのです。

 

 

こんな面倒臭い奴と付き合い持って下さるだけで僕としては身が切れるほど嬉しい訳ですが

 

 

 

そんな中で、

前々から仲良くさせて頂いている Accyさんから二ヶ月程前に

 

 

「サンプリングでデモビートを創ったので息抜きにラップしてみませんか」

 

とお声掛けを頂きました。

 

 

 

その手の知識に詳しくないのがバレるので

ちょっとだけアレなのですが

 

Accyさんはメタル系やオルタナ系のゴリゴリした曲を創ってらっしゃる方でして。

 

ホントにカッコいい曲を創る方です。

最近Bandcampの方で1st albumをリリースしてらっしゃったので、よろしければそちらも覗いてみて下さいな。

 

---------------------

 

Accy さん

1st album  "Hell"   Bandcamp

Accy

 

Twitter

Ac (@VoDa_world) | Twitter

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw

 

---------------------

 

 

実は、僕もロック系やメタル系への憧れは昔から隠し持っていて。

 

こういったお話は嬉しくはあるんですがそもそも僕自身は声質がかなりライトな方なので

合うかなぁって思ったりもしたり。

 

 

でも折角だし書いてみようかなと。

 

 

 

「尺や転調繋ぎの細かな要望まで教えてさえ貰えれば柔軟に対応しますよー!」

 

 

 

そんなこと言われちゃ冥利に尽きる。

 

 

なので一ヶ月くらい

ホントに真剣に考えて書きました。

 

 

 

冬を待つ人 fuyuwo matsuhito

demo song "Entry"  prod by. Accy

 

 mixed by. Accy

Lyric & Vocal by. 冬を待つ人

 

https://youtu.be/61YUUw7gwQg

 

f:id:CrazyHOLIC:20210119004511j:image

 

 

 

あくまで息抜きだったので

本当に軽い気持ちで臨んでいたのですが

 

僕個人的には過去一番好きだなぁって物が出来上がっちゃって

 

凄く舞い上がっています 笑

 

 

 

いつも完全個人で曲を創っていて。

それもiPhone一本で全て完結させているのですが…

 

f:id:CrazyHOLIC:20210118235435p:image

 

やはりそこはスペックの限界。

 

簡単なノイズ処理は出来ても

ミックスやマスターリングは出来ないので

どこか声がどもっているというか

こもっているというか

 

もさっとした音になってしまうんですね。

 

 

けど今回はAccyさんが

自分も練習だから とミックスマスターリングまで無償で引き受けて下さったのです。

 

 

無償でなんて普通やって貰えないです。

 

ありがたい話なのにもっと旨いのが

 

生まれて初めてのミックスマスターリング。

 

 

すごい。

声、超クリアー。

 

ダブって録ったデータも綺麗に処理して貰えています。

 

 

しかも。

 

ぼくがオリジナルで投稿している過去音源からのサンプリングまでして頂きました。

 

 

 

 

ぼくこれに本当に感動してしまって。

 

Accyさんこの場を借りて改めてお礼を言わせて下さい。

 

ありがとうございます!

ほんとにいい経験になりました!!

 

 

え。そんなクオリティ高くないって。

 

 

それを言っちゃ野暮ってもんです。

 

個人個人のクオリティや世界観を言い出したらキリがないです。

業界なんて幅広いですからそれじゃ音は楽しめません。

 

バッシングだったりが怖いところってのは僕達常にあるんですが。

 

それを恐れるがあまりに

 

最近、歌詞を書いたりすることに神経質になりすぎている様な感覚にずーっと囚われていて。

 

自分で曲を創っていても

 

「これ…俺本当に楽しいのかな?」

 

なんてふと思う事がとても増えてきていました。

 

 

 

なので 

 

こんなに楽しく書かせて頂いたことってめちゃくちゃに久しぶりで。

 

 

やってよかったの一番星はやはり、

音を楽しめた ってとこに尽きますね!

 

 

 

 

 

 

度重ねてお礼申し上げます、

Accyさん本当にありがとう。 big up.

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

そうそう。

 

この曲、Accyさん曰く

 

「サンプリングで規約ぎりぎりだから収益化とかは難しい」

 

とのことです。

 

 

だから

今後も歌っていくのかなって考えると

 

今回限りかなーって思ったり。

 

 

 

 

いつもは

「二十年先でも歌える曲」

っていうのを頭に入れて作ってるので

恒久的に歌えるであろうことが前提のものばかり。

 

なので尚の事なんですが。

広げたい気持ちが気持ち悪いくらい強くて。

 

 

 

じゃあちょっと大げさに書いちゃえと思ったので

こーして記事に纏めさせて頂いた次第でした。

 

 

 

以上ですっ。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

改めまして

日本海のどっかその辺で曲を創っています。

冬を待つ人と申します。

 

 

YouTubeの方でオリジナルの曲なんかアップしていますので、

もしよろしければそちらの方も

ちらっとでも覗いて頂ければ

それだけでクリエイター冥利に尽きます。

 

あっ、でも

こんなこと書いといてなんですが2020/4 まで諸事情により曲投稿はお休みさせて頂いてます。

ごめんなさい💦

 

 

 

冬を待つ人Poem.a.k - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

また何かありましたら

記事とか書いていこうかなって思っていますので

 

宜しければまた読んでやって下さい。

 

 

 

 

 

おや、

ようやっと体温でお布団があたたまってきましたっ

このままゆめのなかへ。いざっっ

 

ではまたー!